ラベル Soft の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Soft の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月28日土曜日

GIMP2で特定のDDSが読み込めない





う~ん、環境のせいかDDS周りが思ったようにいかないのだ
そもそもMBP++でDalkElfの顔が真っ黒だったのもこのへんのせいだと思う

とりあえず原因がわからないので回避策だけ探してみた
要はなんとか読み込んで保存しなおすのだ

元々GIMP2はパスに2バイト文字があるとエラーなので、それは無いとする


とりあえずGIMP2で読めないので、DXTBmpで読み込む


でもってとりあえずDDSで保存

GIMP2で読み込む


そしてGIMP2でDDSのDXT5で保存
その時にmipmapを作るようにチェックを入れておく


あとは動作確認して終わり~(´ω`)


2011年12月20日火曜日

Third Life : Oblivion

Greetingおひさし(´ω`)

こないだL4D2多人数とかしてたんだけど、スチムーのセールがちらっと目に入ったんよ。
するとまぁ前からちょこっと気になってたOblivion全部込みが激安なんでポチったですよ。

Morrowindの時は日本語化が無くて途中で放置だったりとかw
今はOblivionの日本語環境すごいでごわすな

エロビリオンのShieneさん
気づいたらMod数200超えですっかりエロビリオン完成。
気に入らない所はCSでポチポチ弄れるしすごいなオブリw
冒険してるよりMod関連グリグリしてる方が長いよオブリさん(´ω`;)


2011年8月3日水曜日

Phoenix Maintenance Update 1.5.2.1185

あくまでメンテナンスアップデートだそうな。
以下やっぱり適当に意訳。



Phoenix Viewer Blog: Phoenix Maintenance Update 1.5.2.1185


  • シェイプとアピアランスの変更でのクラッシュを修正。(PHOE-59, PHOE-3002)
  • 他のアバターの不明なジョイントを含んだアニメーション再生時のクラッシュを修正。
  • スクリプトエラーによるバッファのオーバーフローによるクラッシュを修正。
  • Webkitの修正とアップデート。
  • showcasesにてregion名にスペースが含まれていると無効だったのを修正。
  • Web設定にてPluginsとJavascript設定を追加。
  • LLQtWebkitでSSL証明書のエラーを無効にする機能を追加。
  • 証明書を追加する機能を追加。
  • 欠落したファイルに関するMac OSXのエラーメッセージを修正。



V2の機能の一部追加。

  • Region shared environmentをサポート。
  • parcel単位でのアバターサウンドのミュート。
  • Parcel privacy compliance(出歯亀防止)を追加。
  • parcel managementにて”hide url”のチェックボックスを除去。
  • regionによって64メートルプリムの作成をサポートしているかを自動的に判別。
  • 歩行時プリムによっては邪魔になっていたbridgeの更新。
  • サーバのバージョン変更通知を無効にするオプションを追加。
  • ビルドパネルのコピー&ペーストのコード更新。
  • Avatar physicsの修正。
  • llRegionSayTo()の修正。
  • Webkitの関連のアップグレードや修正。
  • GPUのリストの訂正と追加。

2011年5月14日土曜日

Singularity Viewer 1.5.8 - Little new, few bugs fewer

RLVaとAvatar Physicsに対応でちょっと期待のSingularity Viewer
バージョン上がったら影ビュアーになってた。



1.5.8 - Little new, few bugs fewer - Singularity Viewer

64bit NVidia ドライバ使用時に水の反射によるクラッシュの修正
Avatar Physics の修正
スパムフィルタをデフォルトで有効に
LookAt表示の修正
minimapの位置表示修正
レーダーを読みやすく?
Ogg/Vorbis の悪用に対する強化
spam protectionのコントロールを追加
チャットのキーワードアラートを追加
deferred shading (影レンダリング)のコントロールを追加
Google翻訳の不具合を修正



2011年5月3日火曜日

Ubuntu (in VertualBox) 8.04 から 10.04.1 LTS へアップグレードしてみた

やっぱりUbuntuたん


前回で無事にシームレスで共有な環境ができてなんだかホクホク。
だけど右上のアップデートがすごく気になるのでアップグレードしてみた。

現行が 8.04 、アップグレードの上の表示が 10.04.1 LTS なので、ポチっとしてみる。
がんがんリストアップされます。
なんかむっちゃ削除するよって表示に怯えながら進めます。
がんがんダウンロードしてインストール完了まで1時間ぐらい。

途中1個アップグレード出来ませんとか言われる(´・ω・`)・・・
よくわからんがYes
さらに1個上書きで設定消えるぞと言われる(´・ω・`)・・・
よくわかんないがYes!
再起動しますか?
これはわかるぞYes!

・・・なんだか無事に新しい起動ロゴの後、普通に動きました。
ウィンドゥサイズが小さくなったんで前回入れた手順でVirtualBoxのGuest Additionsを入れて再起動。
無事にシームレス復活。
あと前回でシームレスモードが動いてなかったんだけど、少し動くようになってる(一部欠けたりドラッグ消えたり)
外観の視覚効果も使えるようになったり。


ここで一つ問題が。
共有フォルダを見ても見れてない。
mount打っても

mount.vboxsf: mounting failed with the error: Invalid argument

と出て弾かれる。


Google先生によると、VirtualBoxの共有フォルダ設定で「自動マウント」や「永続化する」にチェックが入っているとうまくいかないらしい。
ので、共有フォルダ設定のチェックを全部外して再起動。
/etc/rc.local もそのまま残ってたので無事共有フォルダのmountが復活。

結構動くもんだねー(´ω`)

2011年5月2日月曜日

UbuntuにGuest Additionsをinstall

Ubuntuたん


Ubuntu in VertualBox on Windows7 ってやつですかね。(長っ
そういえばVirtualBoxのUbuntuでコピペとファイル共有ができなかった。
えっとバージョンはそれぞれ、
Windows7(64bit)
VirtualBox 4.0.6 r71416
Ubuntu 8.04
窓以外は32bitでござる。


デバイス>ファイル共有、と辿ると「Guest Additionsを入れてくれ」と言われる。
んでまぁ デバイス>Guest Additionsのインストール を選ぶんだけど、CDイメージをマウントされてお終い。
どうするんだー(´Д`)・・・

とりあえずGoogle先生に尋ねると自動で入る人もいるらしいけどこっちは手動で頑張る。

アプリケーション>アクセサリ>端末 開いてマウントされたCDまで行って VBoxLinuxAdditions.run を走らせる。

cd /media/VBOXASSITIONS_4.0.6_71416
cd /media/cdrom0 
sudo ./VBoxLinuxAdditions.run

終わったら仮想マシンを再起動させる。
うおっ、画面でっかくなっちゃった。
マウスの動きも良くなった、どういうことだってばよ。
この時点でやっとコピペ共有できた、満足。

いやいや、共有フォルダ忘れてる( ・`ω・´)・・・

とりあえず次に共有の指定したファルダをマウント。
/mnt 以下に共有フォルダの場所(今回はshareとした)を作ってそこにVirtualBoxで指定した共有フォルダ(Windowsで作ったUbuntuってフォルダにした)をマウントしないとエラーなので以下

sudo mkdir /mnt/share
sudo mount –t vboxsf Ubuntu /mnt/share

ユーザーとか気になるなら id (ユーザー名) でuidとか確認してから
sudo mount -t vboxsf -o uid=1000 -o gid=1000 Ubuntu /mnt/share

作成できなければ下記でrootになってから上記
sudo su -
(パスワード)


これでUbuntuのshareフォルダがWindowsのUbuntuフォルダに共有となりんした。


ところがぎっちょん、このままだと仮想マシンを再起動するとマウント外れてるのでなんとかする。
id (ユーザー名) で自分のuidとか確認しておく。
でもって /etc/rc.local に mount コマンドを追記しておく。

ああ、先にrootで編集できるように端末からコマンドでエディタ起動。
sudo gedit /etc/rc.local

でもって追記。
びふぉー
# コメントとか略

exit 0

あふたー
# コメントとか略

mount -t vboxsf -o uid=1000 -o gid=1000 Ubuntu /mnt/share
exit 0

これでやっと自動マウント完了。
おつかれさま~

2011年4月4日月曜日

HTC Desire でMP3とかとか

X06HT2に音楽を落としてみたりした時になんだか気になるMP3タグ。
タグが入ってないと曲目とか出なくて寂しい。

他に良い方法あるかもしんないけど今やってる事。

1.CDexで取り込み
とりあえずCDDB有効にしてたりする。

2.freeDBTaggerでタグ取り込み
CDexでタグ取れなかったらこれで取ってみる


3.MediaMonkeyでアルバムアート探して貼りつけ


4.ID3Uniでタグ修正とV2タグへコピーとUnicode変換



Desaire(Android全般?)だとMP3v2タグがUnicodeでないと文字化けして悲しい
というか何回取り込んでんだウチは、絶対他にいい方法あるはずだw

2011年2月26日土曜日

Desire(X06HT2)のRoot化とApp2SD+のおさらい

不意に再起動してたマイDesireちゃんが遂にSoftBankロゴでフリーズしまして、PCからとか色々やったんだけども、SDカードも認識しないしで結構お手上げ。
んでショップに修理出したんだけど、4日程で基盤交換で帰ってきました。
意外と早かった。
中身は既にAndroid2.2で、とりあえず初期設定を済ませる。


0.下準備

まずSDカードにApp2SD+用のext領域が必要なので作成。
Linux環境が無いのでVirtualBoxをぶち込む。
一通り設定済ませたらSDぶっ刺して システム>システム管理>パーティション・エディタ、で GParted 起動。

最初に普段使うパーティションをプライマリのFAT32で、その後ろにプライマリのext3で、領域を確保。
スライダーでぐりぐりやるのが簡単で良い。

ちなみにSanDiskの32GBのSDカードは環境が悪いのかアダプタが悪いのか、VirtualBoxから認識しなかったので、やむなくToshibaの16GBを使いました。

さらにちなみに、ClockworkMod Recovery でホイホイっとする為にextパーティションは1GBとしました。
2GBとかだとRoot化途中でClockworkModの代わりにnandroidを入れないといけないらしい。
どっちみち色々入れていけば内蔵ストレージもある程度使うらしいので、そこまで入れれないだろうし(´Д`)

SDの準備ができたらPCにマウントしてバックアップしておいたデータをとりあえず書き戻したり。
ついでに 公式froyo with app2sd+修正版 をダウンロードして念の為に Update.zip に改名してSDのRootに入れておく。

あと途中で電池切れると悲惨なので充電しておくw


1.unrevoked3でRoot化

まずHTC Syncがインストールされている場合は邪魔なのでアンインストール。
Desire側で、設定>アプリケーション>開発>USBデバッグ、を有効にしておく。

続いてunrevoked3をダウンロード。
前に環境作ってたのでこっちのはVer3.21でした。
なんだか新しいのは上手くいかない様な事も出てたので、頑張って情報収集して下さい。

それとそこのMoreInfoのthese HBOOT driversの所のunrEVOked modified USB driverもダウンロードして解説見ながらPCに接続してUSBドライバーをインストール。

もしandroid_winusb.infにHTC Desireセクションが無ければ追加してインストール。
[Google.NTx86]セクションと[Google.NTamd64]セクションに、

; HTC Desire
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C87
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C87&MI_01

の3行を追加。

無事認識したら、ダウンロードしたunrevoked3の reflash_package.exe を実行。
何度かDesireがリブートした後、unrevoked3でDoneと表示されれば完了。
これで、suとSuperuser.apkがインストールされているハズ。


2.App2SD+化

あらかじめパーティションも切ったし、SDにも Update.zip 入れておいたしで、ウハウハ言いながらインストールして下さい(命令

電源ボタン長押しで電源を切る>ボリューム「-」ボタン押しながら電源ON。
HBOOTメニュー>ボリュームボタンでRECOVERYを選択、電源ボタンでGo。
緑の ClockworkMod Recovery メニューから Install Zip for sdcard で Update.Zip をインストール。

ちなみにClockworkModだけ確定は電源ボタンじゃなくて光学ボタンねw
終わったら服を脱いで Reboot して、正座でしばらく待てば完成。
お疲れさまでした。

Quick System Info でも入れれば A2SD storage の項目で確認できます。


3.バックアップ

色々成功したんで、死なない内に色々バックアップ。

リカバリーモードで起動してClockworkMod Recoveryのメニューからバックアップ。
unrevokedでのroot化ではbusyboxがインストールされてないので、Titanium Backupをインストール。
Titanium Backupの「お困りですか?」を押してbusyboxをインストール。
Titanium Backupのmenu>バッチ処理>適当にバックアップ。
念のためApnManagerをインストールしてAPN情報をエクスポート。



2011年1月6日木曜日

Windows7のVirtualPCでPhotoshop5を使う

あけおめこ
とよろ・・・( ・`ω・´;)

仮想PCでPhotoshop5の図


唐突ですが普段画像いぢる時はPhotoshop5使ってたんですよ。
もう十分でしょ5でw

んでまぁPC変えた時にWindows7の64bitにしたワケですが・・・
案の定インストールから出来なくて、どうしたかっていうと

  • Windows7の仮想PCを組んでそこにインストール
  • インストール先のフォルダと構成をそのままローカルにコピペ
  • Photoshop5のレジストリを書きだして結合
  • WindowsやProgramFilesとかのDLLも移植

これで当初は動いてたんすよまじで(゚ω゚)

でもまぁWindowsUpdateのせいなのか他のAdobeのせいなのかなんなのか、
久々に使おうと思ったら起動中に死んだままという・・・(´σ`)

仕方ないので仮想PCのPhotoshopを使うんだけど、コピペができない。
いや、テキストは統合機能でいけるんだけど、画像ができない。
まー色々やってたんだけど、結局仮想マシン側のアクセサリのペイントに一回ペーストしてコピーしてあげるとPhotoshop側でクリップボードの反応がでるのかやっとペーストできるというめんどくさいファック(´σ`)

そんで何してたかっていうと、Desireの壁紙用にせこせこ変換してたのでござるw
あーちなみに画面サイズは 480 x 800 だけども、微妙に横スクロールするんで、
960 x 800 で作ってあげるとそのまま貼れて収まりが良いですのん(´ω`)

2010年12月12日日曜日

Titanium backup +Drop Box でフルバックアップ


Titanium backup はDrop box と連携してバックアップを母艦にまるごと転送できるそうな。
要Root だけど凄い安心感(´ω`)

2010年9月4日土曜日

Phoenix Viewer 1.5.0.1

Phoenix Viewer 登場



Emeraldの毒素を抜いたEmergenceの後続のViewerらしいです。
エメラルドが砕けて不死鳥が飛び立ったワケですが、これからどうなるやら…
SnowStormも取り込むとの噂?

2010年7月7日水曜日

picasa2flickr

PicasaからFlickrへアップロードしようっていうPicasaのプラグイン。
リンクを押せばPicasaのプラグインにインストールしてくれる。
Picasa3からFlickr Uploadrを呼んでるみたいなんで両方インストールしておく。


picasa2flickr - flickr upload plugin for picasa

でもなんか油断して拡張子が「エロ画像.bmp.jpg」みたいにかぶってると止まってたので注意w

2010年4月17日土曜日

Cool SL Viewer Update

ネームポリシーのせいでしょうか、名前変わっててアップデートもしてました

Cool VL Viewer

ていうかViewer2でRLV対応のビュアーってまだまだですねぇ(´σ`)

2010年3月2日火曜日

Viewer 2 Beta Update



Second Life Blogs: Release Team: Viewer 2 Beta Update


Viewer 2 Beta (202291) アップデート出ましたん

もうソースも出てるようですん

Source downloads - Second Life Wiki


追記:
しばらく使ったけど慣れない、疲れる・・・
カメラとかの小窓がINの度に閉じてるし位置も覚えてない
何を付けてたかをキャッシュで持っている様で、別ビュアーで変更したのとずれる
土地情報を開かないとRezやスクリプトの許可とかがわからない
細かい所が見せない様にしてるのが、退化してるように見えてしんどい(´σ`)

2010年2月24日水曜日

2010年2月15日月曜日

TripleHead2Goで地デジTVを見たり予約録画したり

Windows7って元からWindowsMediaCenterじゃん?
するってーとほら、TVとか見たくなるよね?
ならない?
なっちゃうんだよねーこれが
まぁそういう事にしといて下さい(´σ`)

んでもって、HDCP環境ではあるんだけど、間にTripleHead2Goあるとダメなんですね
チューナー買うんだから普通に見せろよファック
って事でDY-UD200っていうUSB地デジチューナーをゴニョゴニョすればアレをナニする事ができるらしいので、ここ数日ナニをアレしてました
だってホラ、せっかく画面広いしさー(´σ`)

購入したら添付ソフトのVerは1.0.0.7だった、ファームは見ていない、すまん
とりあえずDAWIN_Suite_Ver2がすごい助かりました、ありがとう(´ω`)
ファームとかそのままだとドロップ激しくて画面でない程だったけど、ドロップ対策済みファームの1.0.0.1にしたらウソみたいにドロップ無しになったよ

あ、そうそう
最初に間違えてWinUSBドライバ入れちゃってファーム変更できなかったんだけど、Win7の仮想マシンでUSB認識できちゃうんで、仮想PCからファームを書き換えできたという、なかなか便利、USBで良かったよ(´σ`)

Windows7 64bit
TvTest 0.6.5 + BoneDriver_dyud 844 + RecTest 0.3.1 + TvRock 0.9t8a
って感じですごい良好でござる(´ω`)

あ、1チューナーだと録画中に見たくなった時に見れないし、番組連続したらまるまる録画をくっつけるしかないんで、結局2台構成にしてしまった
TvRockの予約録画便利すぎw


でもまぁやっぱりチューナー買うんだから普通に見せろよファックとは思うw

2010年2月3日水曜日

Windows7 64bit へ移行してみた


うう、疲れた(;´σ`)
ここ2,3日ずっと移行作業だった、まぁまぁ楽しいからいいけどw
うーん、色々やったので軽くリストアップ
  • HDDのAHCIが有効になった、マザーはP5B(体感は不明)
  • 何も考えずにCDブート&ブルーバック。そういえば互換チェックでSoundBlaster未対応だったので引っこ抜く
  • メモリDDR2だけど速さを混在させてたせいかブルーバック。仕方なく片方のチャンネルを抜くw
  • システム専用に小さい領域が必要らしく、慌ててバックアップ&開放して1から領域を仕切りなおす。疲れてきた
  • インストール中にインストール元が読めないで止まる、DVDドライブ差し替えても一緒でググったら7のメディアがしょぼいとの事。焼くのも面倒なので数回挑戦と放置してやっと入る。ファック
ここでやっと一段落
もともとXpをメモリ6G+RamDriveでやってたんだけど、やっとこメモリの壁がなくなって嬉しいす(´ω`)
まだ片チャン抜いたままなんで4Gだけど、なかなか動くでござる

んでまた翌日、黙々と環境をいじる。

  • ランチャー入れたくなったけど、タスクバーにしまえば楽チン便利なのに気づく。
  • エクスプローラーのお気に入りとライブラリもわりと良い。シンボリックリンク作るの探そうかちょっと悩む
  • あ、そうそう。上の画像はTripleHead2Goで3画面のやつね。64bitドライバとかもMatrox公式にあったよ。
  • デバイスマネージャーに謎のデバイス、Asusのチップセットドライバー入れても直らない。PC Probe IIを入れたらなぜか直る、なんでやねん(´σ`)
  • 落ち着いてきたのでNorton AntiVirusを入れる。2010になってた。結構軽いけど無駄に回転してるw
  • SpywareBlasterとSpybotも入れまくる。
  • サイドバーが無くてガジェットだけ置けるんだけど、ろくなのが無い。ググってOrbLogのカッコいいの入れる、フヒヒ
  • ContextViewerが使えないのでXnView Shell Extensionを入れる
  • 画像のサムネイル対応が少ないんでMysticThumbsを入れる
  • マウスはLogicoolだからSetPointをuberOptionsして日本語化する
  • いまだにMediaPlayerが不明なアルバムの情報を取得し続けてる。えらく遅いw

あーGeForceのドライバも勝手に入ってて楽チンざます。詳細設定は英語だけど、困った時にでも入れ替えてみようかなっと
途中何回か疲れて寝てるけど続行

  • Windows Virtual PCを落としてたのを思い出してインストール(ダウンロード遅いんだもん
  • 思ってたより全然軽いんだぜ。
  • 使い慣れたPhotoshop5を入れようとして門前払い。バックアップからぶっこ抜いてぶち込むも玉砕。ファッキン
  • ちょっと思いついて、仮想マシンにインストールしたあとそのままぶち込んだらなんとか動いた。結局プラグインのDLL足りなかっただけなんだけど、そっち側は詳しいエラー出なかったのねん(´σ`)
  • 仮想マシンに入れたソフトは仮想経由でWindow駆動できるんだねー、重いけどわりと凄いぞ

あー疲れた
あ、そうそう、Chromeで調べながらでタブてんこ盛りでも落ちないでスイスイっすよ奥さん(´ω`)
ああ、SecondLifeもとりあえず普通に動いてる。細かい所はまぁ使いながらでも。