2010年4月26日月曜日

P5B から P5Q Turbo へ乗り換える

こないだふとPCのケース内を見てみると、P5Bちゃんのグラボ近くのコンデンサが膨らんでいた(´σ`)
しかも液漏れしてる、うへぇーって事で色々物色

CPUはこないだアップグレードしたばっかりだし、メモリもそうだしで、ソケット違うので総とっかえとかやばすぎるので却下

LGA775でーやっぱりASUSかなーふふんふーんとググって(アマゾって?)P5Q Proをポチる
やたら面白そうな記事が目に付くけど気のせいだよね、うん
なぜかASUS公式にも製品情報無いけど、なんでだ(´σ`)
ASUSTeK Computer Inc. http://www.asus.co.jp/

今のショップブランドのケースだとグラボが伸びると入らなくなるなぁとか思ってケースを物色
・・・なにこれ光るの、面白いすなぁ、ポチるw
Antec - Nine Hundred Two http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=NzIy

ついでに光るファンも数個注文

て事で揃ったので移植
このケース、ケーブリング楽しいw
ほとんど裏側に廻せるや

マザーも変態配置じゃないのですんなり終わり
サイドパネルに光るファン付けたりする
ほとんどのファンは回転数を3段階で固定できるぽい

なんかメッシュで穴だらけだけど、ケーブルほとんど裏にまわせるし、電源が下に配置だったりで、エアフローはなんかスゴそうな予感

とりあえずHDD以外を組んでBoot確認
んで全部付けて起動
Windows7再インスコかーとか思ってたら結構起動した
ビデオカードのドライバとチップセットのドライバ一式入れるだけで終わっちゃったよ
おかしくなったら再インストールするべ(´ω`)

ああ、そうそう
BIOSのCPU設定でC-STATEを有効にすると起動後しばらくしてフリーズした
他のAPMとか平気なんだけど謎い・・・

0 件のコメント: